この夏に行きたい!日本の避暑地5選と周辺のおすすめHafH施設

はじめに

「酷暑」と表現されることの多い日本の夏。梅雨が明けてから 9 月ごろまでは特に暑さが厳しく、近年日本の夏は最高気温が40℃を超えることも少なくありません。

今回は、この夏とっておきの避暑地とその周辺のHafH施設をご紹介いたします。ぜひ、ご覧ください♪

長野県 軽井沢市

日本の避暑地といえば、まずおすすめしたいのは長野県軽井沢市。日本の中心部にあり、比較的どこからでもアクセスが良いため人気の避暑地となっています。(東京からだとたった1時間でアクセス可能!)

◆白糸の滝

軽井沢の森の中にある、絶景スポット。美しい森から流れ出す滝は、高さ3m、幅は約70mにわたります。

上流に川が存在せず、浅間山の伏流水が岩盤の間から湧き出して滝となっているため、雨の後でも水が濁らないのだそう。

マイナスイオンに包まれて、パワーアップ間違いなし!


◆名物“いわなの塩焼き”

周辺の売店では、白糸の滝で取れたいわなを炭火でじっくり焼いた、名物のいわな塩焼きの販売も!

涼しげな滝を見てリフレッシュした後は、美味しいいわなと冷たい飲み物でさっぱりしてみてはいかがでしょうか?


◆長野といえば外せない!”信州そば“

長野県は、昼夜の寒暖差が大きく、水はけのよい山地の畑がそばの栽培に適しており、良質の蕎麦が取れることから、そばが名物グルメ!

県内には、蕎麦の名産地・特産地が多数で、そば店の数も日本一!美味しいと評判のお店も勢ぞろいなので、ぜひ現地で美味しいそば屋さんを見つけてみてくださいね。


◆周辺のHafH施設

軽井沢駅からのアクセス抜群!観光の拠点として、ぜひご活用ください。

TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1151-11

お部屋タイプ:個室(ダブルベッド)
アクセス:軽井沢より徒歩7分 (500m)
ご予約は、こちらより。

長野県 白馬村

雄大な北アルプスの懐に位置する長野県北安曇郡の「白馬村」。冬には多くのスキー客が、夏には避暑地や登山スポットとして、多くの観光客が訪れます。

今回は、その中でも有名な避暑地スポットをご紹介!


◆八方池

登山スポットとしても有名な、唐松岳に向かう尾根道沿いにある小さな池「八方池」。

雲上の八方池越しに眺める北アルプス連峰は、迫力満点です!晴れた日には周囲の山々が水面に映り、絶景が望めます。

美しい緑と新鮮な空気に囲まれた空間で、深呼吸をしてリフレッシュしてみてください♪


◆HAKUBA MOUNTAIN BEACH

標高1400m、白馬八方尾根うさぎ平にある、山の上のビーチリゾート。

ビーチラウンジでゆったりと寛ぎながらオリジナルフードを楽しんだり、サウナやジャグジーでリフレッシュも体験できたり、まるでビーチリゾートにいるかのような絶景テラスで、贅沢な緑の時間をお過ごしください♪


◆周辺のHafH施設

最寄りの信濃森上駅より徒歩10分。白馬エリアを周遊する拠点として、ご活用ください♪

Funny hours HAKUBA
長野県北安曇郡白馬村北城10846

お部屋タイプ:個室(ダブルベッド/ツインベッド)
*ツインベッドは、同伴1名可能

アクセス:信濃森上駅より徒歩10分 (750m)
ご予約は、こちらより。

青森県十和田市

十和田湖畔まで徒歩30秒のゲストハウス

涼しさを満喫できるのは、山や森だけではございません!HafHで宿泊できる施設には、十和田湖畔のすぐそばの宿もございます。

涼しい湖畔の近くでテイクアウトしたお弁当を食べたり、のんびりと読書をしたり、思い思いの時間をご堪能ください。

あずましい湖を楽しむうつわ「yamaju」
青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486

お部屋タイプ:個室(4連泊以上のご宿泊が必要です。)
アクセス:JRバス十和田湖駅より、徒歩3分。

ご予約は、こちらより。

宮城県 蔵王町

◆蔵王連峰を望む別荘地「蔵王山水苑」敷地内の貸切コテージ

複数人で避暑地にお出かけしたいという方にオススメなのが、「たびの邸宅 蔵王みやぎ1st」。たくさんの緑に囲まれた貸切コテージで、カップル・ご友人・ご家族などでの団欒の時間をお楽しみください♪

たびの邸宅 蔵王みやぎ1st
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字八山4-413

お部屋タイプ:一棟貸しコテージ(同伴3名まで可能)

アクセス:
・東北自動車道 白石I.Cまたは村田I.Cから車で約15分
・山形自動車道 宮城川崎I.Cから車で約15分

・新幹線白石蔵王駅から車またはタクシーで約30分
・仙台駅から高速バスで約50分(小妻坂バス停下車)

ご予約は、こちらより。
同じ敷地内にある「たびの邸宅 蔵王みやぎ2nd」も合わせてご覧ください。

北海道 網走市

北海道の観光拠点に便利なホテル

避暑地として外せないのが、北海道!7月の平均気温が20℃前後と、かなり過ごしやすい気候です。

そんな北海道をめぐる上で、観光拠点にもなりやすい網走市のホテルはこちら。

北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート
北海道網走市呼人159番地

お部屋タイプ:個室
アクセス:呼人駅より徒歩10分
ご予約は、こちらより。

この他の日本の避暑地

さて今回は、HafHがオススメする避暑地と、その周辺のHafH施設5選をご紹介しました。この他にも、素敵な避暑地に近い施設が盛りだくさん!

ぜひ、下記のリストを参考に、涼しい場所で快適な夏をお過ごしくださいませ。

HafHへのご登録は、こちらより。

避暑地周辺のHafH拠点リストは、こちら▼

北海道網走市
北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート 

北海道釧路市 
あかん湖鶴雅ウイングス 

青森県十和田市
あずましい湖を楽しむうつわ「yamaju」

岩手県八幡平市
安比ロッキーインオガールイン 

宮城県刈田郡蔵王町
たびの邸宅 蔵王みやぎ2nd 

宮城県刈田郡蔵王町
パストラル縁の郷 

福島県耶麻郡北塩原村
Nature Cottage Akabeko 

茨城県高萩市
天空の庭 天馬夢  

新潟県十日町市
醸す森[kamosu mori] 

新潟県妙高市
LIME RESORT MYOKO(ライムリゾート妙高)

長野県北佐久郡軽井沢町
TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN 

長野県北佐久郡軽井沢町
軽井沢プリンスホテル ウエスト 

岐阜県飛騨市
Yamanami / やまなみ 

長野県 麻績村
シェーンガルテンおみ 

長野県信濃町
ゲストハウスLAMP野尻湖 

長野県白馬村
Funny hours HAKUBA 

長野県白馬村
旅籠丸八 

記事一覧