【旅するHafHコンシェルジュ Vol.2 】ワーケーションレポート 広島県 広島市・江田島編
【旅するHafHコンシェルジュ Vol.2 】ワーケーションレポート 広島県 広島市・江田島編

今回、「JR西日本 × HafH ワーケーション体験プラン」共同企画をきっかけに、HafHでカスタマーサポートを行っている「HafHコンシェルジュ」の3人が、実際に広島でのワーケーションに挑戦してきました。

3人とも普段は自宅で仕事をすることが多く、最初は移動をしながらの業務に不安もありましたが、仕事をしながらでも旅気分を味わえたことに驚きつつ、とても有意義な時間を過ごすことができました。その体験談をみなさまにご紹介させていただきます。

2人目は HafH直営拠点の長崎のNagasaki SAIと福岡のHafH Fukuoka THE LIFEのスタッフを経て、7月よりHafHカスタマーサポート専任になりました、ゆりです。

プロフィール




今回訪れた場所

今回私は、広島県の広島市と江田島の2箇所にて2泊3日のワーケーション体験を行ってきました。

長崎から広島へ。移動途中は合間に仕事

現在長崎に住んでいる私は、長崎駅から広島駅まで新幹線で移動。初めての広島、久しぶりの新幹線、すっかりバケーション気分です^^

長崎から福岡まで特急で約1時間40分ほど、博多駅から広島駅までは約1時間程とあっという間に広島駅に到着。旅行気分もつかの間、早速カスタマーサポート業務をスタートする必要があり、広島駅より徒歩5分程のコワーキングスペース「Fabitt」にお邪魔しました。

Fabitt 広島駅前 参照:Fabitt HP

Fabitt 広島駅前

1日利用は1,000円(税別)。平日のみドロップイン利用が可能です。 
*HafHの提携ではございません

現在は席数を少なくしたり、感染症対策に取り組まれて営業されており、安心できる環境。

みなさん作業に集中されているので、私も集中することができました。

カフェでは気が引けてしまうオンラインミーティングなどにも、コワーキングスペースは最適です。

仕事がひと段落したところで、今回1つ目の目的地である江田島に向かうため、広島駅から路面電車で広島港に移動。乗車にICカードが利用でき、とても便利でした。

路線と運行系統により所要時間が違うのでご注意ください。

広島電鉄 路線図
https://www.hiroden.co.jp/train/route-guide/route-map.html


フェリーに乗って初めての江田島へ

広島湾(宇品)から中町港(江田島)まではフェリーで約30分。せっかくなので、階段を上がってフェリーの外の席へ。

ここでも仕事をしようかと思いましたが、せっかくなので広島の自然を楽しむことに。島々の間を縫うように移動するフェリーからは、広島県の名産品・牡蠣の養殖に使われているであろうイカダが見えるなど、広島らしい情景を楽しむことができました。

HafHコンシェルジュの2人 ゆり(左)ぺやんぐ(右)

実際にワーケーションを体験してみて感じたのは、オンオフの切り替えが難しいということ。普段から「旅をしながら働く」を実践されている皆様には脱帽です。みなさんに切り替えのコツなどを聞いて、私も早くワーケーションに慣れていきたいと感じました。


江田島のHafH拠点「Uminos Spa & Resort」

そうこうしているうちに江田島の中町港に到着。

先に到着していたHafH Crewが港まで迎えに来てくれており、本日の宿泊場所であるHafH拠点「Uminos Spa & Resort(ウミノス)」まで車で移動。15分程でしたが、海岸沿いのドライブで一気に夏を感じることができました。

「Uminos Spa & Resort(ウミノス)」

広島県江田島市沖美町是長1433-2
https://www.hafh.com/properties/230

Uminos Spa & Resort 外観とビーチ

Uminos Spa & Resort バー

宿から一歩外に出ればすぐビーチ。お天気がいい日は夕日を楽しみながら散歩ができます。この日はBBQや海水浴を楽しむ家族連れも多く見受けられました。

またUminos Spa & Resortには、瀬戸内海の大海原が一望できる大浴場があります。

Uminos Spa & Resort 大浴場

残念ながら私はタイミングが合わず、夕日を見ながら入ることは出来ませんでしたが、Uminos Spa & Resortに行かれる際は、夕日を海外沿いを散歩しながら見るか、大浴場やホテルから眺めるか、考えてみるのも楽しみの1つだと思います。

今回は和室を利用しました。い草の香りが落ち着きます。部屋にいても波音が聞け、海を一望できるのってとても贅沢。

そして、UminosのWi-Fi、早い!!

仕事で重いファイルを扱ったりしますが、なんら問題はありませんでした!お部屋でもサクサク作業が進みます。

Uminos Spa & Resort 和室の個室(1泊200ハフコインで滞在できます)

Uminos Spa & Resort 洋室の個室(1泊200ハフコインで滞在できます)

2日目の朝は、Uminos Spa & Resortから車で5分程の場所にあるコワーキングスペース「フウド」で朝からオンラインミーティング。

フウド

1日利用料は600円。ドロップイン利用が可能です。 
*HafHの提携ではございません

フウド 外観

リノベーションによって生み出されたコワーキングスペース、海が一望できる環境で作業することができます。大人数でミーティングができるような大きな机や、1人で集中して作業できるブース席もありました。

フウド コワーキングスペース


広島市のHafH拠点「36Hostel」へ移動

午後は、江田島から広島市までフェリーに乗って移動。初めての江田島、とても心落ち着く場所でした。

広島市での滞在先は、木の温もりを感じる内装が素敵なHafH拠点「36Hostel(サルホステル)」。せっかくなので広島市内を探索しながら向かおうと、徒歩移動に挑戦。広島駅からホステルまで30分程、途中原爆ドームや、平和記念公園の中を通って移動ができます。

「36Hostel(サルホステル)」

広島県広島市中区十日市町2-10-17
https://www.hafh.com/properties/279

36Hostel 外観

シックな雰囲気の共有スペースは24時間利用OKで、カスタマーサポート業務を行うため使わせていただきました。(夜間はマナーをもって静かに対応。)

本がたくさん置いてあり、本好きにオススメのHafH拠点の1つです。

36Hostel 共有スペース

今回個室にアップグレードするために、ハフコインを利用して滞在。

シンプルなデザインのお部屋で、マットレスがかなりフカフカ、柔らかめのベッドが好きな方にオススメです^^

道路に面したお部屋でしたが、大きな通りから離れているため外の音が気になることはなかったです。

36Hostel 個室(1泊100ハフコインで滞在できます)



実際にワーケーションを体験してみて

実際にワーケーションを体験してみて、室内にこもって1日仕事に取り組むよりも仕事があっという間に終わるのを感じました。いつもと違う環境、昨日と違う環境に身を置くことによって、新鮮な気持ちで仕事に向き合うことができたように感じます。

特に今の時期、コロナの影響で自宅でテレワークをするようになり、最初は家で仕事が出来ることに喜んでいたけれど最近少し疲れてきたなという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はそうでした。

7月から完全リモートワークになり、始めは楽しくしていましたが1ヶ月もすると「ずっと自室にいる」ということに若干のストレスを感じるようになりました。そんな方にはぜひ一度チャレンジしていただければと思います。

今後カスタマーサポート業務を通じて、HafHネイバーの皆様のワーケーション体験をお手伝いさせていただきます。

それでは、ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねください。

ぜひこちらも合わせてご覧ください。

【旅するHafHコンシェルジュ Vol.1 】ワーケーションレポート 広島県鞆の浦編



【JR西日本 × HafH】 お得な特別プランを使って広島のワーケーションを体験してみよう!

JR西日本グループと業務提携。HafH会員なら新幹線(大阪または福岡から広島へ月2往復20,000円)、一部区間乗り放題などお得に利用できる実証実験を開始!7月6日 (月)より参加者を募集

現在HafHでは、JR西日本様と共同で、広島⇄大阪・福岡の往復新幹線を含む移動費が50%以上OFFになる特別企画を実施中!大阪⇄広島、福岡⇄広島の移動が、月2往復20,000円でお楽しみいただけます。

さらにHafHでは、Go To トラベル事業に合わせて全てのHafH会員さまを対象として、月額利用料を35%OFFとしております(一部プランを除く)。

この機会にぜひ、温泉付きや、海の目の前の宿など、リフレッシュしながらワーケーションを体験してみませんか?

10月利用分の申込締切は9月10日まで。11月利用分も好評受付中!

「JR西日本×HafH」特別プラン詳細はこちら
https://hafh.com/lp/jrw

Topics