【旅するHafHコンシェルジュ Vol.1 】ワーケーションレポート 広島県鞆の浦編
【旅するHafHコンシェルジュ Vol.1 】ワーケーションレポート 広島県鞆の浦編

今回、「JR西日本 × HafH ワーケーション体験プラン」共同企画をきっかけに、HafHでカスタマーサポートを行っている「HafHコンシェルジュ」の3人が、実際に広島でのワーケーションに挑戦してきました。

3人とも普段は自宅で仕事をすることが多く、最初は移動をしながらの業務に不安もありましたが、仕事をしながらでも旅気分を味わえたことに驚きつつ、とても有意義な時間を過ごすことができました。その体験談をみなさまにご紹介させていただきます。

まずはトップバッターのニックネーム「ぺやんぐ」からです。

プロフィール




今回訪れた場所と移動スケジュール

今回初めて訪れたのは、広島県福山市の港町「鞆の浦(とものうら)」。

福山市 鞆の浦ってどこ?ここです↓

<移動スケジュール>

新大阪駅からの場合

1.  新大阪駅 ⇒ 福山駅(12:38-13:39 約60分)新幹線 / ワーケーション体験プランを活用

2.  福山駅 ⇒ 安国寺下(14:00-14:30 30分)鞆港行きのバス / 560円 


福山市のHafH拠点「燧冶(ひうちや)」さんへ

今回の滞在先は、福山市鞆の浦にあるHafH拠点「燧冶(ひうちや)」さん。古きよき日本家屋で、”お婆ちゃんのお家に遊びに来た”感覚でとても落ち着きます。

「鞆の浦 燧冶」広島県福山市鞆町後地797-3

https://www.hafh.com/properties/277

燧冶の入り口&お庭

今回私は200ハフコインを使って、和室の個室に滞在しました。燧冶には和室と洋室の個室があり、気分によって選べるのも嬉しいです。

燧冶 和室の個室(1泊200ハフコインで滞在できます)

燧冶 洋室の個室(1泊250ハフコインで滞在できます)
燧冶のキッチン

荷物を置いて一息ついたら、早速共有スペースでお仕事スタート!お庭を眺められる開放的なスペースで、いつにも増して仕事が捗ります。Wifiもサクサクでした。

燧冶の共有スペース・ワークスペース


仕事の合間に街歩きや温泉でリフレッシュ

仕事に没頭していて、気が付いたらあっという間に夕方に。仕事がひと段落したところで、

燧冶のオーナーさんにお誘いいただき、夕方の鞆の浦を一緒に散策しました。

一人で来ても、旅先でこういう交流ができるのは嬉しいですね。街を歩きながら、オーナーさんが鞆の浦のことを色々と教えてくださりました。

鞆の浦の石畳の街並み

散策途中で立ち寄ったのは、江戸初期から鯛網漁が盛んな小さな港町である鞆の浦にお店を構える、鯛味噌の専門店「鞆 肥後屋」さん。

ここでは、3つの味の鯛味噌を試食させていただきました。 

鞆 肥後屋

カスタマーサポートの業務は午前8時から夜10時までなので、夜のもう一仕事の前に、1時間だけ燧冶の目の前にある欧風亭さんの「鞆の浦温泉」でお風呂を満喫してきました。日帰り入浴は、ちょっと贅沢な1,400円。

私は仕事に夢中で20時ぎりぎりに訪問しましたが、大浴場の露天風呂からは綺麗に瀬戸内海が見え、18時~19時台の夕暮れ時がおススメとのことです。

欧風亭「鞆の浦温泉」 参照:欧風亭HP

仕事の合間にリフレッシュを挟みながら、夜10時に無事お仕事終了。仕事に散策に移動にと疲れていたこともあり、一瞬で深い眠りにつきました。

そして朝起きると、窓からは綺麗な朝日が。ここでは何気ない日常の風景に感動することが多く感じます。今回は1泊という短い時間でしたが、いつも通りの業務をしっかりとこなしながら、木の香りがする優しい雰囲気の古民家で素敵な時間を過ごすことができました。

燧冶のお部屋から見た朝陽



実際にワーケーションを体験してみて

今回1泊ということもあり、観光らしい観光をする時間はありませんでしたが、移動中に電車から見える風景や、鞆の浦の歴史ある街並み、瀬戸内海を一望できる大浴場、そして広島カープのファンの方々を見かけたり体験できただけでも、私には十分新鮮で発見の連続でした。福山市はJRとバスでの移動もスムーズなので、旅慣れない方にもおススメです。

正直、実際にワーケーションを体験するまでは、カスタマーサポートという仕事柄、移動をしながらお客様のサポートをすることは、騒音やインターネット環境が心配なこともあり、無理だろうと決めつけていた自分がいました。

ただ実際は、問題なく業務を遂行することができました。小さな一歩ではありますが、私にとっては大きな発見となりました。やはり実体験というのは大切ですね。

今後も私たちHafHコンシェルジュが、実際に色々な場所でワーケーションを体験し、お客様には、その体験に基づいてよりよいご案内ができるよう努めていく予定です。

ワーケーション初心者のみなさんの参考になるようなレポートをご報告できればと思いますので、乞うご期待^^


【JR西日本 × HafH】 お得な特別プランを使って広島のワーケーションを体験してみよう!

JR西日本グループと業務提携。HafH会員なら新幹線(大阪または福岡から広島へ月2往復20,000円)、一部区間乗り放題などお得に利用できる実証実験を開始!7月6日 (月)より参加者を募集

現在HafHでは、JR西日本様と共同で、広島⇄大阪・福岡の往復新幹線を含む移動費が50%以上OFFになる特別企画を実施中!大阪⇄広島、福岡⇄広島の移動が、月2往復20,000円でお楽しみいただけます。

さらにHafHでは、Go To トラベル事業に合わせて全てのHafH会員さまを対象として、月額利用料を35%OFFとしております(一部プランを除く)。

この機会にぜひ、温泉付きや、海の目の前の宿など、リフレッシュしながらワーケーションを体験してみませんか?

10月利用分の申込締切は9月10日まで。11月利用分も好評受付中!

「JR西日本×HafH」特別プラン詳細はこちら
https://hafh.com/lp/jrw

Topics