【2023年3月:最新情報とHafH社員からリアルな声をお届け!】韓国入国に必要な手続きとおすすめのアプリまとめ

日本から近く、気軽に行きやすい海外「韓国」。

美容や韓国料理、韓国ドラマやK-POPなど、韓国旅行に興味のある方は多いのではないでしょうか?

今回は、韓国に入国するための手続きと、渡航前にダウンロードしておきたいアプリについてご説明します!

2023年2月に韓国に行ったHafH社員のリアルな声もお届け!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

韓国入国に必要な手続き(2023/04/07時点)

Q-CODEの事前登録

事前検疫情報入力システム「Q-CODE」とは、入国に必要なすべての予防接種情報を保持する韓国のQRコードのことです。

韓国へ入国する際に、検疫手続きを短縮できるよう事前の登録が推奨されています。

Q-CODEの登録ができていれば、機内で配られる「健康状態質問書」を記入・提出する必要はありません。

「Q-CODE」の申請手順

1.約款同意
2.メールアドレスを入力
3.パスポート情報を入力
4.入国・滞在情報を入力
5.健康状態を入力
6.入力情報の最終確認
7.QRコード発行

Q-CODEの登​​録はこちらから

※申請フォームは韓国語と英語バージョンのみとなります。
※在日韓国領事館が作成した申請マニュアルをご参考ください。

詳しくは、在日本国大韓民国大使館へご確認ください。

なお、2023年4月1日から2024年12月31日まで 、日本を含む22か国・地域のパスポートを持つ外国人が観光・短期商用等の目的で無査証で入国する場合は、K-ETAを取得すること無く韓国に入国できるようになりました。

韓国旅行前にダウンロードしたいおすすめアプリ

●Google翻訳

こちらの韓国語・英語・日本語のオフラインダウンロードをしておくと便利!
現地でカメラ入力機能を使うのもおすすめです!

●Naver Map(ネイバーマップ)

日本語対応の韓国地図アプリ。
Google Mapの機能が制限されているので、韓国ではネイバーマップを使用してお店やグルメを調べるのがおすすめ!

●コネスト韓国地図アプリ

膨大な数の韓国情報が載っているサイト「コネスト」が制作している無料の地図アプリ。
日本語・カタカナ・韓国語・英語で検索が可能。日本語で見られるので、移動や乗り換えにとても便利です!

●WOW PASS

このアプリでオンラインカードを作ると、韓国旅行で経験する両替/現金決済/クレジットカード/交通カードのすべての不便さを解決してくれます!
キャッシュレスで韓国旅行を楽しみたい方におすすめです。

●カカオタクシー

スマホでタクシーを好きな場所に呼ぶことができる、韓国で最も使われている配車アプリ。
このアプリがあれば、事前にアプリ上で行き先を指定できるため、ドライバーに直接行き先を伝える必要もありません!

※アプリ内決済は韓国のクレジットカードのみの対応ですが、乗車時には現金だけではなく日本のクレジットカードで支払うことができます。

韓国旅行に向けて準備万端にしておこう!

この春に韓国旅行に行く皆さん、ぜひこれらの情報を参考にしつつ、準備を整えておいてくださいね!

皆さんの韓国旅行がよりスムーズに、より楽しいものになれば幸いです!

This article was created based on the information available at time of publication.