サウナー厳選のととのい宿5選

サウナファンなら誰もが知ってる宿(サウナ)から、実はここサウナがおすすめなんですの穴場まで。サウナ好きスタッフ厳選のHafHで泊まれるサウナ付きの施設をご紹介。

※サウナ好きスタッフのレコメンドのため、客室情報よりサウナ情報多めでお送りしております。客室情報などは、各施設ページでご確認ください。

ゲストハウスLAMP野尻湖

地元長野県産の食材を使用した美味しい食事と、本場フィンランドサウナが満喫出来るゲストハウス。川のせせらぎや鳥の声などを楽しみながら、長野の大自然と一体になれるアウトドアサウナをお楽しみいただけます。

サウナ情報

長野の大自然の中に本格フィンランド式サウナ「The Sauna」。

日本でも数少ない薪サウナに、水風呂はキンキンの天然水の樽水風呂。水風呂から出たら森林浴や星浴で全身に野尻湖の大自然を感じながらととのう最高の時間。それはまさに日本ではなく、本場フィンランドさながらのサウナ体験が楽しめます。

The Saunaは水着着用で入る男女共用サウナです。また、宿泊予約とは別に予約が必要です。

The Saunaの詳細・ご予約はこちらから

ゲストハウスLAMP野尻湖
長野県野尻

ご予約はこちらから

レフ熊本 byベッセルホテルズ

緑×水×木の根源的な素材を生かした、熊本らしさを感じるホテル。熊本市の繁華街「新市街」に位置しながら、日本庭園を眺める露天風呂とサウナで旅の疲れを癒してください。

サウナ情報

男湯は木製の2段のベンチに、壁や床も同素材でとても清潔感のあるサウナ室です。温度は86〜88度のドライサウナ。テレビはないので静かな世界で瞑想も捗ることまちがいなし。水風呂はキンキンではないけれど、下からの循環する水が羽衣を持っていく感じがとても気持ちがいいです。ととのいスペースは露天風呂にベンチがあって街中であることを忘れてしまうような気持ちのいい空間での外気浴はととのうことまちがいなし。

女湯は、白のタイルが美しい、保温、発汗、保湿などの効果があるミストサウナを完備。残念ながら水風呂などはありませんが、女性に嬉しいアメニティが充実していて化粧水、乳液だけでなく、クレンジングにフェイスウォッシュ、浴場にもフェイスタオルが置かれていたり、さらにドライヤーがダイソンなのも嬉しいポイント。

レフ熊本 byベッセルホテルズ
熊本県 熊本市

ご予約はこちらから

ドシー恵比寿

こだわりのサウナにより、心身ともに良質な睡眠を届けてくれます。ドシー(℃)は、サウナと睡眠に特化した新たなトランジットサービスです。

サウナ情報

「サウナを原点から見直し、本場フィンランド式のあり方をベースに、日本らしいクリーンで気持ちの良いサービスに再定義することで、これまでサウナにあまり縁のなかった若年層や女性にとっても、日常の中でごく手軽に味わえるリフレッシュの道具にしたい」それがドシーのサウナです。

大浴場はなく、シャワーのみ。水風呂の代わりに頭上から水が降って体をつたう「ウォーターピラー」というTOTOの施設が導入されている。水温は15℃、20℃、25℃、30℃、さらに季節によって温度変化を楽しめる常温(水道水自然温)の5種類があります。(ウォーターピラーも気持ちいですが、普通のシャワーを冷水にして首筋、わきなどのリンパ節を冷やすのが私のおすすめです。)

女性サウナは月曜日〜木曜日まで14時オープンなのでご注意ください!

ドシー恵比寿
東京都恵比寿

ご予約はこちらから

おふろcafé utatane

ついうたた寝してしまう、心地良い空間が待っています。
あたたかいお風呂、おいしいごはん、ふかふかのソファー、明るい音楽。

心とカラダがあたたまり、満ち足りる。

誰もが特別な時間を過ごせるutataneで、笑顔あふれる素敵なひと時を。

サウナ情報

おふろcafé utataneと言えば「セルフロウリュができる「サウナコタ」と、自動発動するオートロウリュあり「イズネズサウナ」の2種類があります。

《サウナコタ》

フィンランドのサウナ小屋式で、サウナコタの魅力と言えば、セルフロウリュ。入った瞬間優しい暖かさから、ロウリュ時の温度湿度の上がりが強いけれど湿気たっぷりで息苦しくないのが特徴です。アロマを受付で買うか脱衣所のガチャで入手すると、アロマ水を作れるのでぜひお試しください!

《イズネズサウナ》

テレビ付きのドライサウナ。じっくり過ごせる中高温サウナが、オートロウリュの時間になると豹変。灼熱のような体感温度で、発汗を期待できます。サウナコタの組み合わせて、自分だけのととのいルーティンが見つかるかも?

※1時間おきのオートロウリュ

男湯…毎時00分、女湯…毎時30分

「おしゃれ、可愛い、清潔感」の3拍子そろったサウナなので、女性の方にも大変おすすめです!

おふろcafé utatane
埼玉県 さいたま市

ご予約はこちらから

アスティルホテル十三プレシャス

十三駅、西改札口から徒歩2分。梅田まで電車で4分。ビジネスや観光に適したロケーションです。大阪の街歩きを楽しんだ後は、露天風呂付大浴場での癒しのひとときをお約束致します。さらに、最上階にはルーフトップテラスを設けており、大阪の夜景をお楽しみ頂ける贅沢な空間です。

サウナ情報

アスティルホテル十三プレシャスは男性大浴場では高温サウナに水風呂ではなくマイナス5℃の冷温サウナ室があります。

水風呂のように急激に冷やされるのとはまた違った、ゆっくりと徐々にクールダウンしていく感じをお楽しみください。

女性大浴場ではお肌に嬉しいミストサウナを完備。ミスト状なので、毛穴の奥まで潤いが浸透し、メイク等の汚れが落ちやすくなります。

またアロマローズの香りにより、発汗作用やデトックス効果も期待!

女性大浴場限定で、大人気シャンプーバイキングコーナーを完備。その他アメニティも充実しているので、女性は入浴後も安心快適にお過ごしいただけます。

サウナではないのですが、露天にある露天壺風呂もおすすめ。従来の壺風呂のイメージを覆すような、バスタブに浸かって夜空を見上げて極上の時間。ベンチもあるので外気浴もバッチリです。

さらに、入浴後の休憩にはルーフトップテラスで大阪の夜景を眺めて癒しのひとときをお過ごしください!

アスティルホテル十三プレシャス
大阪府 大阪市

ご予約はこちらから

This article was created based on the information available at time of publication.