【JR西日本×HafH】HafH得ワーケーション体験レポート(はるなさん)

はじめに

こんにちは!HafHアンバサダーのはるな(杉野 遥奈)です。フリーランスとして仕事をしながら日々旅暮らしをしている私ですが、JR西日本×HafHの「HafH得ワーケーション」の企画にて大阪↔広島でワーケーションをしてきたので、体験記を書かせて頂きます!


「HafH得ワーケーション」とは?

「HafH得ワーケーション」を分かりやすく解説すると【HafH会員限定で、新幹線を含むJR西日本のチケットが約40%引きで購入可能になる】という超お得な企画です!

HafH経由で予約できる好きな宿に、5泊で16,000円の「ちょっとHafH」以上のプランに入れば特別チケットが購入可能になるのですが、これはもう西日本住んでる人全員入った方が良いレベルでお得…!と体験してみて思いました。

▼詳細・エントリーはこちらから▼
JR西日本 x 住まいサブスクHafH ~ #HafH得ワーケーション



JR西日本を利用して、いざ出発!

さて、今回私が選んだのは「大阪↔広島」でのワーケーション!広島には17のHafH拠点があり(2021年4月現在)、とても素敵な宿が沢山あったので行ってみたかったんです…!今回は、ひょんなことから母と一緒にワーケーションすることになったので、1人ではなく誰かと一緒に利用したい方にも参考になると幸いです。

※HafH拠点によって、2人で泊まれる宿があったり追加料金で可能になったりと変動があるので、同伴の記載がない拠点については個別で施設にご確認ください。

まずは、JR新大阪駅から広島まで。

新大阪から広島は、自由券片道で通常9,890円が40%OFFで5,900円に!1時間半ほどであっという間に広島駅に到着しました。


広島1日目のご紹介(グランドプリンスホテル広島)

1日目に選んだHafH拠点は「グランドプリンスホテル広島」です。

グランドプリンスホテル広島は、瀬戸内海に囲まれたリゾートホテル。海を見渡す温泉とお部屋から見えるオーシャンビューが自慢!とのことで期待して行ってきました。

※HafHのプランでは温泉は別料金になります。

世界遺産の宮島まで高速船で26分とのことで、フロントに入った瞬間宮島の大鳥居がお出迎え。

今回は、母と一緒に宿泊とのことで「リゾートツイン(同伴1名まで可)」で350コインのお部屋を利用。お部屋に入ると、目の前が海で絶景!ホテル周辺が広島港から近いこともあり、夕日を見る為に散歩に出かけたのですが、海に沈む夕日が見れて本当に癒やされました。

この日の夜は、自身の運営するオンラインスクール「DeLife」の講義があった為、ホテルのお部屋から配信しました。お部屋は広くて仕事机もあった為、家で行うよりも快適に集中して仕事が出来ます。普段からたまに集中して仕事したい日は、HafHで宿を取って1人でこもってもくもく仕事をする日もあります。

翌日はお部屋から見える朝日で感動と共に目覚めて、高級懐石料理店として有名な「なだ万」がホテル内にあったので朝食をとってきました。食事も美味しかったのですが、なんといっても景色が最高ですね…!

※HafHのプランでは食事は別料金になります。

朝日で目覚めたのは久しぶりすぎました。

(ご予約はこちら)
グランドプリンスホテル広島/広島県広島市(300~350コイン)※全室個室


広島2〜4日目のご紹介(宮島ゲストハウス三國屋)

素敵な1日のスタートと共に、次のHafH拠点へ。ホテルの目の前のフェリーで世界遺産の島「宮島」へ。乗船券の手配はフロントで可能なのでスムーズでした。

どこでも仕事ができる特権を生かして、フェリーの待ち時間もちょっとしたディレクションのお仕事を進めます。Wi-Fiがない場所でも、スマホのテザリング機能である程度ネットがサクサク使えるのはありがたいです。

フェリーに乗ってたった26分で、宮島に到着!

まずはHafH拠点の宿へ向かいます。この日に宿泊したのは「宮島ゲストハウス三國屋」です。

宮島唯一のHafH拠点で、世界遺産の厳島神社まで徒歩5分という立地や、庭園があるなど趣のある宿なので、滞在をとても楽しみにしていました。

到着するやいなや、スタッフさんがとても親切!ゲストハウスといえど個室も沢山あって館内は広く”フレンドリーな雰囲気満載の旅館”という印象を受けました。

チェックイン中に、元々宿のスタッフだったという方が気さくに話しかけてくださり、話がはずみました♪こういった旅先での出会いが魅力ですよね。HafHを通してワーケーションや旅をしていると、価値観が近い人と出会えるキッカケが沢山あるので嬉しいです。

宿のチェックインが済んだら、少しお部屋で仕事をしてから宮島内を観光!

宮島は観光スポットやお寺などが沢山ありますが、多くが近距離に位置しているので日帰りや1泊2日でも十分楽しめます。私も歩きながら、沢山の鹿と遭遇。

世界遺産にも登録されている厳島神社の有名な大鳥居は実は現在工事中であと数年かかるようなので、行かれる際は調べてから行ってみてください。ただ、有名な鳥居以外にも、パワースポットや魅力的なスポットが沢山ありました。

隠れパワースポットとして知られる「大聖院」には、複数のお堂と仏像が何百体もいるので、母と私でお気に入りの地蔵を探して周りました。

その後は、宮島のメインストリート「表参道商店街」を散策。嚴島神社へと続く約350mのアーケード街で、個性豊かな70店が軒を連ねており、宮島でもっとも盛り上がってる通り。

広島出身の友人に聞いた宮島での名物は、「にぎり天」「焼き牡蠣」「あなご飯」「揚げもみじ」だそうで、全部制覇してきました!

にぎり天を食べている瞬間を撮ろうとした時、ちょっとしたハプニングもあり、旅の醍醐味を感じました。なんと、野生のシカが、私のにぎり天を食べようとジャンプして飛びかかってきたのです…!笑

母がその瞬間を激写してくれたのですが、3コマ漫画のようで見返しても面白い。笑

そして夜はなんと、ゲストハウスのスタッフさん達がたまたま特別にご飯を作ってくださり、広島の家庭料理を他のゲストさん達交えて頂くことが出来ました!(通常はないようなので、ラッキーでした)

こうやってスタッフの方や他のゲストさん達と交流できるのも旅の醍醐味ですよね。HafHを利用して来てる方も数人いらっしゃり、他のおすすめHafH拠点などを話しあったりして盛り上がりました。

3日目はあいにくの雨だったので、1日お仕事dayということで、部屋にこもってお仕事を進める日にしました。

ゲストハウスのラウンジがとても仕事がしやすい空間で、お庭を見ながらの仕事は捗りました♪HafH利用でワーケーションに来てる人とお互いどんなお仕事をしてるのか話したり、もくもく仕事をしたりできる空間、良いですよね。

(ご予約はこちら)
宮島ゲストハウス三國屋/広島県廿日市市(0~200コイン)※個室あり



そんなこんなで楽しかった広島ワーケーションも終わりを迎え、広島駅まで向かいます。宮島のフェリーターミナルからはフェリーで宮島口へ移動。JR宮島口駅からJR広島駅までは、なんとフェリーと電車で600円で合計約40分で行けるので、近いし便利でした。

大好きになった宮島ビールとご当地弁当を購入して、新大阪駅まで向かいます。




実際に「HafH得ワーケーション」を体験してみて

JR西日本だと本当に便利なことに1時間半で、あっという間に新大阪に到着。広島での思い出を振り返ってお弁当を食べて、母と語っている間に、今回のワーケーションが終わってしまいました。

母も大満足で、実際にかかった費用もかなり安く、短期間でもすごく満足度の高いワーケーションになりました!

今回私は広島へ行きましたが、せっかくお得に移動できるチャンスなので、大好きな金沢や白浜、福岡など他のHafH拠点にも行ってこようかなと思っています!

みなさんも是非このキャンペーンのお得な機会を使って、個人でのワーケーションや、友人などとの旅行などに活用して、お得に旅を楽しんでください♪

▼詳細・エントリーはこちらから▼
JR西日本 x 住まいサブスクHafH ~ #HafH得ワーケーション