フェアネス宣言!宿泊コイン数の設定方針について

宿泊に必要なHafHコイン数は常にフェアな状態にアップデート

HafHは旅のサブスク。定額を守りつつ、お得さも守る。この両得をより確かなものにしていくために、市場価格のチェックや、提携施設との密なコミュニケーションを日々行っています。このような活動を通じてネイバー(HafH会員)のみなさまにとって、フェアなHafHコインの設定になっているかを見直し、今月から定期的に変更をかけていきます。

今後どうなる?

基本的に、宿泊に必要なHafHコインは、年間を通して一定でご提供したいと考えています。そして、そのようなHafHコイン設定を行っています。しかしながら、市場価格やみなさまのご利用状況に照らし合わせた時に、適切なコイン数ではないところが一部で生じてしまうことが事実として存在しています。そのような状態をできるだけ迅速に是正し、常に適正で、フェアなコイン数でご利用いただけるよう、宿泊に必要なHafHコイン数を定期的に見直し、変更をかけていきます。

他の宿泊予約サイトでは、季節や需要に応じて日々価格が変化します。しかしHafHでは変更する場合、多くの施設で1泊あたり±50〜100コイン程度の幅で滑らかに変動する予定で、最もフェアなコイン数でネイバーのみなさまにご提供できるよう調整をかけていきます。

宿泊予約等についてご不明点は、こちらのFAQもぜひご活用ください。

直近でも、フェアな状態でサービスをご提供できているのかを、市場価格やみなさまのご利用状況などを元に、80時間程度かけて調査*を行いました。結果、全体としては引き続き他の宿泊予約サイトの価格よりも10.7%お得にご提供できている状態を維持できていることがわかりました。

このような状態でご提供できている背景として、ネイバーのみなさまのご利用方法が新しい旅のスタイルとして提携施設にも受け入れられ、よい関係を構築し続けられていることがあげられます。

今後もこのような調査は定期的に実施して参ります。
過去の調査についてはぜひCOOの大瀬良のnoteもご参照ください。

HafHはサブスクでお得

すでにご利用いただいているみなさまはご存知のように、HafHは定額制。継続してご利用いただくことで、会員ステータスが変化しHafHコインが貯まりやすくなり、そのコインを使って好きなタイミングで好きな施設をご利用いただきやすくなります。宿泊以外にも交通事業者との実証実験への参加など、今後も様々なサービスをご提供できるよう準備しています。

引き続き、HafHで旅を楽しく、便利で、お得にご利用いただけるよう、これからもサービスをアップデートしていきます!

*
【調査対象】2021年12月時点で予約可能で、かつ過去に宿泊実績があり、他の宿泊予約サイトと比較可能な841の宿泊プラン

【調査方法】
– 2021年12月8日-24日に実施
– 宿泊予約サイト3社(日系2社、外資系1社)を確認
– 2022年1月と2月について平日と土曜日の4つの価格を使用し、平日と休前日との比率で平均価格を算出
– 当該平均価格とHafHコイン設定のために使用している価格とを比較

この記事は公開時点の情報に準拠して作成しております。